より良く年を重ねる秘訣を学びました

より良く年を重ねる秘訣を学びました

一昨日は一日中研修でした。

午前はスイスにクリニックを持つ
ドクターキエネの老化についての講義。
午後はJ.FA.Aパリ支部長のマルチノー先生の講義、
こちらも抗酸化と老化について。
より良く年を重ねるにはどうすればよいか・・・
帰国後に皆様に還元したいと思います。

昨日は研修も終わってほっとした気分でのロワール地方ツアー。
メインはシャムロール城と言う領主のお城で、
中は香りの博物館になっています。
学芸員の可愛い女性の説明で16世紀からの植物精油の歴史を学びました。
なかなか面白かった(*^^*) その後の一ツ星レストランでのランチ、
頂いた後に料理長が挨拶に来てくださいました。
それが何と日本人!
三浦シェフ、フランスで頑張ってます(^_^)v 今日は最終日、
レンヌ地方に行ってきます。
レポートは後程(^-^)/