面白能楽館に参加しました

面白能楽館に参加しました

150725_1

 

25日は京都観世会館でおこなわれた
「面白能楽館」に親子で行ってきました。
プロ能楽師による演能のほか、
お能を身近に体験してもらおうと
いろんなワークショップもありました。

小6の息子、最近急にお能に興味を持ちはじめ、
実は今月から
吉浪先生に正式に入門させていただくことになりまして・・・

今日もワークショップで刀を持たせてもらったり、
「仏倒れ」の体験をさせてもらったり、
とても楽しそうでした。

150725_2

ワークショップでは、クッションの上に倒れるのですが、
実際の舞台では、斬られ役が板の上にそのまま倒れるのです。
うつ伏せにバタンと倒れる役者さんもいて、
見所(観客席)からどよめきが・・・

今日の演能は「夜討曽我・十人斬」。
なかなかスペクタクルな演目で、
子どもも十分楽しめる内容でした。

元氣堂では、お能のチラシを設置しています。
チケットもご用意できますので、
ご興味のある方は、お気軽にお声がけくださいね!