お能の稽古で計算力がアップ!?

お能の稽古で計算力がアップ!?

150409_1

今日から初心謡本の下巻♪

前回は小学生の下の子が
春休みで暇そうにしてたので、
お稽古に連れて行くことに・・・
すると、「ボク、最近ストレスたまってんねん。
ママみたいにボクも大きな声出したい」
というので、先生が特別に
お謡いの体験をちょこっとさせてくださいました。
うちの子、けっこうがんばって声出してましたよ・・・^^

その日は、夕方からそろばん教室だったのですが、
帰宅するなり、
「今日、そろばん、むっちゃできた!」と
興奮気味に報告してくれました。

これに味をしめて?今日も学校帰りにお稽古場
(JR高槻駅前のクロスパル5階です)に寄って
お稽古をつけてもらった後、
意気揚々とそろばん教室に出かけました。
「今日も計算がはかどったわ〜♪」

10分ほどでも大きな声を出すと
脳が活性化するんですね!
・・・って、私はふだんお稽古してても
そんなふうに実感することはあまりないのですが(汗)

さすが子どもは効きが早い!?